発達ゆるゆるマイスターのブログ

自分と同じ程度相手を大切にする

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

投稿日:

こんにちは。田中あきこです。


私は昔から人間関係が苦手で、近寄らないようにしていました。
自分自身が壁を作っていたので、当然うまくいくはずはありません・・・。
今もあまり得意ではないので、まだまだ人間関係の学びの途中です♪

あなたはどうですか?
人間関係を築くのは得意でしょうか?
上手に初対面の方と話をされる方を見ると、尊敬します。

人間関係の学びの途中の私ですが、
メンターから学んだ、人間関係のポイントは・・・

自分と同じ程度、相手を大切にする

ううっ。確かに。
これがわかっていれば、離婚することもなかったなぁ。
いや、離婚したからこそ、響く言葉だとも思いました。


好かれている人って、親切ですよね。
自分がされると嬉しい事を相手に自然にしている気がします。


慣れていないと、出しゃばりすぎって思われるかも?とか。
余計なお世話?とか不安がよぎってしまいます。

そうすると、どこか行動に自信が無くなってしまい、
違和感が生まれてしまうんですよね・・・。
過去に無駄に緊張しすぎて、失敗した経験があります。



今、人事異動の発表をされた会社もあると思います。
人事異動がある時は、現状の仕事もしなければならないし、
新しい仕事もあるしで、人間関係に変化が生まれてくることがあると思います。


役職が変わったり、働く場所が変わったりで、
いっぱいいっぱいになってしまいますが、
そんな時にこそ、

自分と同じ程度、相手を大切にする。


事が大切になってきます。


そうはいっても、
私だって、がんばってるんです!大変なんです!!
と言いたくなることだってありますね。

そうですよね。がんばってます!
でも、みんな頑張っていませんか?
辛い時こそ、お互いに声かけあって、乗り越える。
相手の事を想いながら・・・。

ステキじゃないですか?
チームワークが強固になります。
学生時代の部活動のように・・・。


あなたの視野はあなただけを見ていませんか?
相手の様子や気持ちが見えていますか?

自分と同じ程度、相手の事を大切にしていますか?

これが自然にできると、人間関係に変化が起こってきます。
ちょっと意識されるだけでも、違ってくると思います。

また、大変な時にかばってもらえたり、
親切にしてもらえて、いつもの10倍嬉しくなった経験はありませんか?

ですので、大変な時ほど、相手の事を大切にしましょう。
後で、違った形で返ってきますよ♪


相手からかえって来なくても、自分で自分を認めるきっかけにもなるので、
自己肯定感が上がってきますよね(^^♪


今日は、自分と同じ程度、相手を大切にしましょう♪
というお話でした☆

読んでいただきありがとうございました。

ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.