発達ゆるゆるマイスターのブログ

自分の幸せを考える

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

投稿日:

こんにちは。田中あきこです。

ここの所、自分軸の幸せと他人軸の幸せを毎日考えています。

自分軸とは、自分の価値観や観念で生きていく事。
他人軸とは、他者の価値観や観念で生きていく事です。


やり方は、毎日1つで良いので、まず他人軸の幸せを考えます。
例えば、「頼んでいた仕事、しっかりやってくれてありがとう」と上司に褒められた。
よしっ!褒められればうれしいですよね。認められた感じがします。

次に自分軸の幸せを考えます。
例えば、自分がこれをやりたいと思っていた仕事をした。自分の考える理想の出来になった。

やった!できた!!めちゃくちゃ達成感があります。

この2つの感情を味わいます。
そして、自分にとってはどちらが幸せなのか感じていくのです。


ふと立ち止まって考えてみる

私は30年以上働いています。
いろいろ苦しい事がありました。楽しい事もありました。
社会に出たおかげで、成長したと感謝もしています。

自分軸の幸せを考える前から、
もう世の中の常識に沿って生きていく事は、そろそろ卒業してもいいかなと考えていました。

違和感を感じる事もあり、ストレスをためすぎていたんですね。


世の中の常識は、他者の価値観の事も多いので、
イライラしながらも踏ん張ってこらえてきました。

もちろん、他者の価値観にどうしても従えない事もありました。
でも、どうにかして落としどころを見つけてやり過ごしていました。
それが普通だと思い込んでいたのです。


長男は、春から社会人になります。
いくつかの壁にぶつかる事でしょう。

でも成長もしていくと思います。

次のステージへ行くんだな。私も次のステージ行ってみよう。
他者の価値観に縛られていたステージから、自分の価値観で生きていくステージへ。

変わっていく時なんだなと実感しています。失敗しても、自分で決めた事だから後悔しないと思うんです。


こう考えたきっかけは、同じ年の同僚が亡くなった事からです。
私は今、死んでしまったとして、後悔しないだろうか?

・・・後悔だらけになると思いました。

あなたはどうでしょうか?
これからどのように生きていきたいと思いますか?
自分が幸せを感じられるように、
後悔しないように生きていけたらステキですね♪


自分軸の幸せと他人軸の幸せを考える事。
興味がある方は、ぜひ行ってみてください。
いろいろな気づきが生まれますよ✨

ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.