発達ゆるゆるマイスターのブログ

予想外のできごと

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

投稿日:

こんにちは。田中あきこです。


生活の中で、予想外のことって時々起こりますよね。
PTAの会長になってしまったり。
部署を異動することになったり。

子供が友達とケンカしてしまったり。
友達に急に無視されてしまったり。



そういう時、あなたはどうしますか?
運が悪いのだと思いますか?

周りが悪いと思いますか?

もちろん、あなたに落ち度がない事もあるかもしれません。
仕方のない事だってありますよね。


誰かのせいにするのは、自分を守るために必要な行動であるとも思います。
自己防衛本能が働いている証拠ですね。


でも、本当にそうだろうか?
自分が修正する事はないだろうか?
こうしたらもっと良い結果になったかも。

と考える事もできます。

私は中学の頃に無視をされたことがあります。
その時は、部活内で無視をするターゲットが次々と変わっていきました。

最初は、私もそのグループに所属しました。
悪口も言ってました。若気の至りですね💦


でもあるとき、疑問が沸いたんです。
何で順番に無視してるんだろうか?
なんかおかしいよね?って。


なので、その時ターゲットにされている子に私は話かけて
一緒に行動しました。


そしたら、次は私がターゲットに。。。
かばった友達は、無視しているグループに入りながらも
すきをみて、私に情報を提供していました。
その行動にももやもや。

今思えば、自分を守るため仕方ないとも思います。
今まで無視されていてさみしかったわけですしね。


結局は見かねた先輩が先生に口添えしてくれて、
私の無視されていた期間は1週間ほどで終了しました。



それ以降は、平穏な部活生活でした。

無視していたリーダーともそこそこに会話をしていましたが、
少しずつ距離を置きました。

そして、この経験で私は少し自信が付きました。
自分の考えは間違ってなかったなと。
人の本性的な所も体験しました。
でも、やり方がまずかったんですよね。

リーダーと話をすればよかったのかなと。

私が何も言わずに、無視された友達の方に行ったから、
私が標的にされた。

リーダーにすれば、何で、裏切ったわけ?って思って怒りが沸いたでしょう。
傷つけてしまったでしょう。

「どうして無視してるの?」って聞いてみたってよかったんですよね。
そうしたら、違う未来があったかなと思いました。
(このリーダーは結局それほど悪い子ではなかったので、無視は終わったんだと思います)

あなたはどうですか?

理不尽な目にあったと思っているうちは、何も見えてきません。
まずは、自分の感情を整えて、考えられる状態にしましょう。
どうしてこうなってしまったのか。どうすれば良かったのか。

その時に必要な事は、あなたの価値観(観念)を外して、
冷静にできごとを見る事です。

紙に書き出すことがおすすめです。

状況を淡々と書いていきましょう。
気づきが生まれて、楽になれますよ。



その気になれないあなた。
すぐに、目を向けなくても大丈夫。

その時が来たら、対峙しようと思う時がきたら行ってくださいね。
無理は禁物です!
目を向けたくなければ、向けなくても大丈夫。
気楽にいきましょう

あなたの状況はあなたが一番知っています。
あなたに優しくできるのは、あなた自身なんですから・・・。


ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.