発達ゆるゆるマイスターのブログ

壁を作ってしまう時

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

投稿日:

こんにちは。田中あきこです。


あなたは、壁を感じることはありますか?
壁を作ってしまっていますか?


どうして壁ができてしまうのでしょうか?


例えば、すでに会話の輪ができあがっていると、
壁を感じる事があります。


会話の流れを邪魔されたくないから、入ってこないで。
と言われているように感じてしまう事、ありませんか?

相手の方はそんなこと思ってなかったと思います。



ママ友の間柄では、高く分厚い壁を感じる事もありました。
あれこれ考えすぎた結果、未確認にも関わらず、強化されててしまい、
気まずく、あいさつだけで通りすぎるという事もありました。


自分の妄想で壁を作り、余分なストレスも製造(笑)
それが微妙に苦しくなり、自分で自分の首をしめているのと同じなのでは?!
と考えてしまう事もありました。

自爆していますね・・・。


そんな私でも、輪ができていても入れる場所もあります。
それは、職場です。


どうしてだろうか?と考えました。


それは・・・

認められていると自分が思えるから。


これが私の一番しっくりくる答えでした。

人の輪に入る事が苦手なあなたが、
躊躇なく輪に入れる時は、どういう時でしょうか?

あなたがしっくりくる答えで大丈夫です。
考えてみましょう。



ママ友の輪に入りにくい。
あの二人は仲良しだから、邪魔しちゃ悪いのではないか
楽しく話しているところに、声をかけると水をさすようで・・・
声をかけた所で、会話が止まってしまったら・・・。


そんな風に考えすぎた結果、塩対応。

そして、話せない。自分を出せない。

壁がどんどん厚く、高くなっていく・・・。

自分で勝手に妄想して、勝手に悪いほうに創り上げていく。
でも確認したわけでもないですよね。



仲良しだと自分で認められていれば、
普通に「おはよー」とあいさつできます。
すんなり入っていけます。
会話が止まってしまったら、「なんの話してたの?」って聞くことも躊躇なく話せます。


そして、楽しく会話ができる。


自分が出せる。


楽しくなり、
更に仲良くなれる♪

良い循環に入ります。

最初にカベを外すにはどうするか。

それは、あなた自身が相手をまずは信頼してみる事です。
そして、自分のことを話してみて、
少しずつ、相手の反応を見ていくと良いと思います♪


自分で決めつけずに、素直に、シンプルに。
一気に行動することが難しいあなたは、
まずは、少しずつ。スモールステップで♪


そして相手の良い所を見ていくと、
スピードを上げることができます。


シンプルに考えて、シンプルに行動してみませんか?
プラスに考えれば、プラスなことが。
マイナスに考えれば、マイナスなことが。

だったら、プラスに考えて毎日HAPPYに過ごしたいですよね(^^♪

ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.