発達ゆるゆるマイスターのブログ

愚痴を言ってしまう時

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

投稿日:

こんにちは。田中あきこです。

あなたの周りに愚痴を良く言う方はいませんか?
私の周りにもいます。

どうして愚痴を言いたくなるのでしょうか。









それは・・・

自分を認めて欲しいから

なんです。

シンプルですね。
わかっているけど意識していない方もいらっしゃるのではないでしょうか。


あなたはどうですか?思い当たりますか??
あなたの周りにいる方はどうでしょうか?


他者からの承認を求めているのに、承認されない
認められないと、愚痴を言いたくなるんですね。


以前の私は、愚痴を言っている事が多い時期がありました。
その時を振り返ると、仕事で必死になっているのに、
誰にもわかってもらえてない!と感じていたことが多いように思います。


愚痴を言っている自分に疲れてきて、
その時に私がしたこと。


それは、自分の仕事について考え直しました。


まず、やらなくてよい仕事をやっていないか。
空気を読みすぎて、
「これって、わかりますか?」と聞かれて、
わからないけど調べて答えた事も何度かあります。


そうすると、次も、その次も聞かれちゃいます。
それを、頼られている!と思えて幸せならばよいのです。


でも、そんな簡単なことは調べればわかるのに・・・
と思った時点で、オーバーワークしています。

余裕がなくなっていますよね。
でも、断れなくてイライラしながら仕事をしていました。


断れないのは、できないと思われたくなかったから。
できない自分はダメだとか、できないなんて器が小さく感じて嫌だとか
考えていたように思います。

でも、人にはできる事、できない事があります。
そして何より、抱え込みすぎて、自分が苦しくなっていました。


まずは、自己犠牲になっていないか
自分のキャパを知る事から始めました。

イライラするくらいなら、できないと思われたって気にせずに
自分自身ができる範囲でしっかりやること。
まずできると思えれば良いと結論を出しました。

自分で自分を認める


できない自分もゆるす。受け入れる。

いろいろできる事があった方が良いと考えているのであれば、
そのうちできる事が増えれば良いだけです。
できない自分はダメだなんて考えては楽しくありません。


あなたがあなたを認めましょう。
私はがんばっている、頑張りすぎていると。


あなたは、毎日の生活でキャパオーバーを感じていませんか?
私がやらなくてはと思っている事。
本当に、あなたがやらなければ、進みませんか?



まずは、日ごろの生活を見直してみましょう。
あなたは楽になって、幸せになってよいのです。
毎日楽しく生活したいですね♪

ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.