こんにちは。田中あきこです。
相手の行動にイライラすると、つい愚痴を言いたくなりますね。
私も以前は、そうでした。
あまり良くないとも思っていたので、言わないように我慢していたのですが、
気の置ける同僚等がいると、気がつくとつい愚痴ってしまっていた事もあります。
あなたはどうですか?最近、愚痴を言った事はありましたか?
どれだけ、愚痴を言っても、相手は変わらないので、
その時は気持ちが晴れても、一過性のもので、良い気分は続きません。
では、どうすれば良いのでしょうか・・・?
まずは、愚痴を客観視してみましょう。
今のあなたの気持ちを、思い浮かぶまま紙に書き出します。
そして、それを眺めてみましょう。
そうすると、見えてくる考えや理由等はありませんか?
思い浮かぶままに書いていく事で、感情がだんだん落ち着いてきます。
こんな風に考えていたんだな。
こんな考えを持っていたんだなと思えたら、それだけでもずいぶんスッキリします。
もし、書く事で余計怒りやイライラが増えてしまった場合は、
書き出した後に、1週間ほど寝かせてくださいね。
1週間後に客観的に観ます。
ところで、どうして愚痴が出てくるのか?を考えてみましょう。
例えば上司に、これはダメだ!といきなりダメ出しされた。
とします。
いきなり言われるのは、イライラしますし、ストレスが溜まりますよね。
同僚に、「上司がいきなりダメだ!と言ってきた。話を聞いてくれてもいいのに」
と愚痴が出てしまった場合。
あ~、私は話を聞いて欲しかったんだな。
でも、どうして話を聞いて欲しいのか?
それは、自分を大切にしてもらえなかったと感じてしまったから。
ここが、ピンとこない場合は、他の視点で考えます。
話を聞いてもらえないのは、粗末に扱われている気がするな。
➡あ~、大切に扱われたかったんだな。考えを認めてもらいたかったんだな。
となります。
愚痴が出てしまうのは、他者に認められたいという気持ちからです。
頭ごなしに反対された時などに、出てくるんですね。
そして、認められなかったので、認めてもらえそうな同僚に話をしてしまうのです。
自分の気持ちを認めて欲しいから!
これが、愚痴が出るメカニズムです。
あなたの本音は、あなたの奥底に潜んでいます。
日ごろは隠れているのですが、他者の行動でもやっとした時等に、ひょっこり顔を出します。
その時に、自分の気持ちがわかります。
通常は、潜んでいるので、掘り起こすために、紙に書いて気持ちを探っていくんですね。
この作業は、今まで自分の気持ちを見ないようにしてきた場合は、
わからないかもしれません。
そんな時は、短くて良いので、感情日記をつけてみましょう。
最初は、全くわからなかったあなた自身の気持ちも、だんだんわかるようになります。
イライラから、卒業したい時は是非チャレンジしてみてくださいね♪
書いていくうちに、気づきが増えて、とてもスッキリします。
昔から自分の気持ちと向き合ってきたあなたは、少し書いていくと、すぐに自分の気持ちを見つけられると思います。
その奥底に潜んでいる自分の気持ちを、【観念】と言います。
観念は、今までの生活であなたが身に付けてしまった考えです。
自分の中では、普通だと思っている考えです。
普通だと思っているので、それがあなたを苦しめている(ストレスを貯める原因になっている)
とは、気がつけないかもしれません。
その普通の考えを可視化して、観念を見つけるために、紙に書いていきます。
見つけた、観念は変える事ができます。
観念を変えるお話は、また次の機会にお伝えしますね。
観念や、ストレスケアの方法は、私が発行している無料メルマガでもお話しています。
永久無料で、読む事ができますので、是非登録してみてくださいね。
本日も、読んでいただきありがとうございました。
では、また~♪