発達ゆるゆるマイスターのブログ

シンプル思考

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

更新日:

こんにちは。田中あきこです。

あなたは、何かトラブルがあった時、
あれこれ思い悩んでしまう方ですか?

悩みたくないから、すぐに行動してみる方ですか?



私は時間を守る事が苦手です。

職場でも、ギリギリに出勤するタイプ。
でも、それではいけないとも思っていました。

その時私は、朝8時出勤にしてもらっていました。
毎朝、本当にギリギリに出勤。
でも、その時間に出勤するのは私だけだったので、
お気楽でした。


そんなある日、いつもは8時に来ない人が
3日連続で、8時出勤。

私は後ろめたさがあったので、何で早いの?
監視されているの?でも何も言わなくて感じ悪い。
そのうち何か言われるのかも・・・。


と頭がぐるぐるして、もやもやする1週間を過ごしました。


そして、同僚に冗談交じりで「監視してるのかな~」と話してみると
「そんなわけないじゃん!」と言われました。


それでも、私はそうかな?と思っていて、
その人に聞いてみる事に。


そしたら、ただ早めに出勤してみただけです。
という返事。

私が後ろめたさがあったので、
勝手に悪い方向にループして更に悪い方向へ考えてしまい
自分でストレスを増やしていただけでした・・・。


ギリギリに出勤(時には間に合わない)

同僚が早めに出勤(早く出勤したかっただけ)

え。何で?(監視されてるの?)

疑問に思ったから、聞く

「どうして今日は早いの?」(と質問)

このようにできていれば、5分で解決。
解決できなくても、すぐに聞くという行動をしていれば、
ストレスを不要に増大させる必要はなかったと思います。

あなたも似たような経験はありませんか?

ちょっと勇気を出して聞けていれば
あれこれ思い悩む事もなかったのに。

無駄にストレスを増やす事もなかったのに・・・。と。


人はなかなか行動に起こせない事があります。
こんなことを言うと、嫌われてしまうかも。

こんなことを言って、できてない自分を認めるのが怖い。

相手の気持ちを知ることが怖い。

違っていた事実を認める事が怖い・・・。


いろいろ思ってしまいますね?



でも、シンプル思考で

疑問に思ったから、聞いてみる。


という事を、小さな事からで良いので行ってみる。
意外に、自分の思い込みだったという事って多いです。


少し勇気を出して、聞くという行動をしてみる事で、
スッキリしますし、時間も有意義に使えますよ。

もし、予想外の良くない結果だった時にはどうするのか。

その時は、あなたの人格が悪いのではなくて、
あなたの行動を変えるように考えたら良いのです。


良い行動を教えてもらえてラッキーですね。

単純ではありますが、シンプルに考える事で気持ちも楽に
楽しい生活に変化していきます。

おすすめです♪

ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.