発達ゆるゆるマイスターのブログ

もういかない!

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

投稿日:

こんにちは。田中あきこです。

我が家の次男は、打たれ弱いです。
ストレスをためやすいと思います。

今年から学童保育を減らしました。
夏休みと春休みのみにしました。
その効果なのかはわかりませんが、
お友達に意地悪することが減ったように思います。


今日のお話は、夏休み期間中の学童保育でのできごとです。


ある日、お迎え早々「もう行かない!」とプンプンしてます。
「どうしたの?」と聞くと、
「たくさん怒られたから」
「どうして怒られたの?」と聞くと、
「線のから中に入ったから」とのこと。

どうやら、入ってはいけない所に入り、注意されたようです。
そりゃ、注意されるよね・・・。



「頑張ったのに、線の中に入っちゃったから、怒られたんだね。
線の中に入らないようにすれば、
怒られないよ。行動が良くなかっただけで、次男が悪い子ではないからね。」
と伝えました。


でも、たぶんわかってたと思うんです。
自分が悪い事。
話をするうちに、落ち着いていきました。


大人でもありますよね。
自分が悪いと心では、わかっていても文句言いたい時。

私は悪くないと、思い込みたくて、同意が欲しくて長々話をしてしまうこと。
あなたはどうですか?

話すことで、整理されていき、
気持ちをわかってもらう事で、ほっとする。

そんな風に、いつでも話を聞いてくれる人が近くにいるあなたは幸せですね。



話を聞いてくれる人人が浮かばない時。
自分で書いて整理する事で、気持ちが整理されてスッキリします。

まずは、思いつくままに書きなぐってみましょう。
それだけでも、気持ちが軽くなります。


そして落ち着いてきたら、客観視してみましょう。


どうして、あなたはそう思ってしまったの?
それはどうしてだと思うの?
何度も繰り返して、あなた自身に問いかけてみましょう。

そうすると、あなたの価値観が見えてきますよ。

ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.