発達ゆるゆるマイスターのブログ

食べ過ぎてしまうとき

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

投稿日:

こんにちは。自分さがしの寄り添い人、田中あきこです。

すっかり秋になりましたね♪
シチューやグラタン、チーズフォンデュがおいしい季節になりました。


我が家は、次男がお芋好き。

長男は、お芋は苦手ですが、味が付いていればOKという事で、
お芋を煮たり、シチューや豆乳の野菜スープに入れたりしています。

そうすると長男もお芋を食べるんですよね。


次男がお芋やとうもろこし好きなので、
我が家の食卓にお芋やともろこしが上がるようになりました。


次男のおかげで、とうもろこしは6月ごろから食べられる事など
知りました。
旬が増えて、豊かになりました♪

あなたは、自分の最適な食事量をご存じですか?


食欲の秋。だからたくさん食べちゃう~♪
のか、


ストレスが溜まっているから、たくさん食べちゃう~♪
のか。


大きく違ってきます。


おいもが食べたい!のか。
何かが食べたい!のかでも、大違いですね。

調子が良いときの、食事量と比べて、食べ過ぎていないか観察してみましょう。
そして、最近のあなたのできごとを振り返ってみます。

毎日楽しんで生活できていますか?

あなただけ、我慢していませんか?

気を遣いすぎていませんか?

良く寝れていますか?

一人でカリカリしていませんか?



考えてみましょう。




そして、あなたの身体の声をよく聞いて、


ストレスから食べたいのか。

美味しいから食べたいのか。


しっかり客観視して、聞いてみましょう。

お腹がいつも苦しくないですか?
毎日、胃が痛くなっていませんか??


食べる事でも、ストレス解消できますが、
運動やアセスメントも使って、ストレスとうまく付き合っていきましょう。


自分のココロと身体を大切にして、
秋の食べ物を楽しみましょうね♪

ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.