発達ゆるゆるマイスターのブログ

こころの葛藤

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

投稿日:

こんにちは。田中あきこです。

我が家の長男は発達障害があります。
以前はカウンセリングやスキルトレーニングに通っていました。
はい。親である私の希望で・・・。


そんな長男、先日1年ほどお休みしていたスキルトレーニングに急に通いたいと言い出して。

お~っ!自分でそういう事言うようになったのかぁと成長を感じました。


以前の先生はちょっと遠かったので、市内にあるカウンセリングルームに本日行ってきました。

初回だったので、今までの経緯とここで何を身につけたいのか?
等、お話しました。


その後、少しだけスキルトレーニングに<こころかるた>をやりました。
長男と、先生と、私の3人で。


こころかるたとは、質問が書かれており、答えを順番に言いながら、
会話力やコミュニケーション力をアップするものです。


そこで、私は心の葛藤がありました。

模範解答を答えるべきか、本心を答えるべきなのか・・・。

葛藤している私の横で、長男がカードをひきます。

問題:親や先生によく注意されたり怒られたりすることは?

私:片付けなさいとよく言われた😁
素直に言いました♪


長男:手伝いしろとか片付けろとか言われる😒

いや~、ご飯食べたら洗い物してくれるの?してくれないの?😎
と聞いているだけですけどね💦

私はあまり良い母ではないと思っています。

だからこそ、親の威厳について頭をよぎったんだと思います。
良い母親だと、カウンセラーの先生に思われるように。
できる母親だと長男に思われるように・・・。


でも、そんなの年月を重ねればできていない事はわかること。
できていない事を隠すように、叱る事や注意でごまかしても
わかってしまうんですよね。


なので、目線を同じに持っていこうと、学生時代の自分に戻って
毎日母に言われたことを言いました(笑)

カウンセラーの先生も同じように、服を脱いだら脱ぎっぱなしで
よく奥さんに怒られるんだよね~。
と同じ目線に持って行って下さり、
「みんな同じだね」となりました。

親の威厳って、結局自分を高く見せるためなんですよね。

どうして自分を高く見せる必要があるのか。

高く見せないと、低い自分がばれてしまうからです。
自信のない自分が。できていない自分が・・・。
自信が無い分、威厳という台で調整するわけです。

自信を補う台は、子供自慢、旦那自慢、親自慢などにも隠れています。
あなたの周りにそういう方は思い当たりませんか?


あなたはどうでしょうか?
当てはまってますか?そんなことないよ!と思ってますか?

あなたは自分に自信がありますか?
ありのままのあなたを見せる事に抵抗はないですか?


あなたは素敵なあなたなんです。
自信を持って大丈夫なんですよ♪

ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.