こんにちは。田中あきこです。
あなたは、子供がすぐに言い訳をして、イライラする事はありませんか?
思わず、「それは、言い訳でしょ!?」と言ってしまいたいところを、グッと我慢したり。
子供の性質にもよりますが、我が家の繊細な気質の次男もすぐに守りに入ります(笑)
先日特に他意はなく、次男に質問しました。
すると、「だって、僕だけじゃないもん。お兄ちゃんだって・・・」
と話し始めました。
私は次男の気持ちを知りたいと思って、
「ママは、質問しただけだよ。怒ってるわけじゃない。次男の事が知りたいだけだよ」
と話しました。
すると、次男はちょっとホッとした表情。
そして、「さっき、何でおにいちゃんのお話をしたの?」と聞くと、
「怒られると思ったんだよ~」と返事。
正直な気持ちを話してくれて嬉しかった事と同時に、
あ~、まだ怒ると思ってるなぁと対応を考えさせられました。
どうして言い訳してしまうのだろう?
言い訳してしまう理由を考えた事がありますか?
・怒られたくない。
・自分は悪くないと思いたい。
・理由があると正当化したい。
等々。その子なりの理由があると思います。
心の奥底にある気持ちは、きっと<ママに嫌われたくない>ですよね。
小さければ余計です。
もちろん他にもあると思います。
この心の奥底にある気持ちを観念といいます。
この観念を変えると、言葉に変化が出てきます。
観念については、今回のブログでは説明しきれないですので、
また、お話しますね。
子供は敏感なので、ママの機嫌の悪そうな空気を察知してしまう事もあります。
怒られることがわかっていて、正直に伝えるのは、大人でも勇気がいる事ですよね?
話しやすい雰囲気づくりというのは、とても大切です。
わかっているけど、日々の生活に追われていて、大変なんです!
と言う気持ちも良くわかります。
私も同じですから・・・。
アイメッセージを使うとこんな変化が♪
先ほどの次男の話の時も、
まだイライラしている雰囲気を出しているのかな。
そんなに怒ると思われているのかな。
と考えました。
そして、
ママは怒っていない。
ママは次男の気持ちを聴きたい。
ママは質問がしたい。
と、アイメッセージを心がけました。
アイメッセージとは、私はこう思うというメッセージです。
アイメッセージで話をすると、落ち着きを取り戻して、
自分のことを話してくれる事が多いです。
試したことがない方は、一度試してみてください。
子供にとっても、ママは対等に見てくれているという事が伝わると思います。
逆に、何でこんなことしたの?
何で、いいわけするの?
今、お兄ちゃんは関係ないでしょ。
と言う風に伝えると、押し黙ってしまいます。
上から言われて、責められていると感じる。
どうすれば怒られないかを考えるようになります。
そうすると、怒られないボクを演じるようになります。
本心がわからなくなり、怖いですね・・・。
こういう風に、子供を責めてしまう形で話をするときは、
ストレスが溜まっているという事もあるかもしれませんね。
私は、だいたい仕事でうまくいかない時に、
責めてしまう形で話してしまい、大失敗。
セルフケアや自分を知る事の大切さを考えて、反省します。
やはり、ママのメンタルは家庭に影響しちゃうんですよね。
そして、メンタルと整えておいた方が、のちのちの子育ても自分育てもやりやすいのです。
セルフケアや自分を知るやり方は、私のメルマガでもお話しています。
興味のある方は、登録してみてくださいね。永久無料です。
メンタルを整えて、余裕のある子育てができると、
あなたにも、家族にもとてもいいですね♪
私も肝に銘じます(笑)
読んでいただきありがとうございました。
では、また~♪