発達ゆるゆるマイスターのブログ

不安や後悔

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

投稿日:

こんにちは。田中あきこです。

あなたは、不安や後悔に押しつぶされそうになることはありませんか?

ふとしたことで、過去の失敗を思い出し、
あんなことしなきゃよかった。
何で私はこうなんだろう。
何もできない。

ダメな人間なんだ・・・。
と自己否定までくっついてきて。
自己肯定感がドーンと下がってしまいます。


また、昇進したら昇進したで、
失敗するのではないだろうか。
部下は指示を聞いてくれないのではないのだろうか。
昔、あんなことがあったから、今回もこうなったらどうしよう・・・。
と思考が巡り、不安になり、本当に失敗するという現実が出てくるかもしれません・・・。

過去のできごとを後悔することも、
未来のできごとを不安に思う事も、
共通するのは、<今は起こっていない>という事です。

頭の中で考えているだけなんですね。
妄想というか、幻想なんですね。
あなたが勝手に頭の中で作り上げている幻想なんです。

今のこの瞬間は、起こってないですよね?
起こっていないのに、自分で幻想を創って、
メンタルを下げている。

つまり、自分で自分のメンタルを下げている=首をしめているわけですね。
これに気が付いている人は、どれくらいいるのでしょうか。

少し、視点を上げれば気が付けるのですが、
どっぷりと思考の沼にはまり込んでしまい、気が付けずもがいているのです。

自分で創っている幻想なんですから、
それを創るのをやめる事もできますね。

今に集中する

今に集中することに意識をシフトすれば、変える事ができます。

例えば、外に出てお日様の日を浴びて、ウォーキングをする。
登山をする。
ジョギングをする。
ドライブに行く。
海を見に行く。
美術館に行く等々。

おうちにいても今を意識できる事はたくさんあります。
料理を作る。
掃除をする。
お風呂に入る。
音楽を聴く。

瞑想をする。
ヨガをする。

お笑い番組を見る。
映画を見る。
YouTubeを見る。

寝る。
泣く。
歌う。

話す。
日記を書く。



今に集中する方法はたくさんあります。

あなたに合う、今に意識を戻す方法を持っていないのであれば、
上に挙げた方法を1つ1つ試してみて、体感してみてください。


とりあえずやってみる事で変化が起こる事もあります。
不安や後悔にさいなまれているというのは、
結構辛い物です。


自分の今の状態に自分で気が付いて、今に意識を戻して、
メンタルを整える事ができたら、ずいぶん楽になると思いますよ。

あなた自身を大切に、いたわってあげましょう。
自分自身を大切にできる人は相手も大切にできるものです。


大切にしてくれる人には、大切にしようという感情が自然におこりますよね。
そうなると、人間関係も優しいものになるのではないでしょうか。


今日は、不安や後悔についてお話しました。


あなた自身をしっかり癒してくださいね♪
人は思うほど、他人の事を気にしてはいないものだと思いますよ。

ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.