発達ゆるゆるマイスターのブログ

エネルギーを奪われる

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

更新日:

こんにちは。田中あきこです。
ずいぶん涼しくなりました。
紅葉が段々色づいてきましたね♪

今の季節は、気持ちが澄み渡る気がするので、
大好きなんですが、あっという間に移り変わっていきます。
だからこその良さもあります。

あなたの周りには、エネルギー吸い取られる~と思う人はいませんか?
うちの長男は以前そうでした。

いろんな人の悪口ばかり言っていて、
言い出すと止まらないので、聞き流していましたが、
それでも、イライラしたり、聞き終わった後げんなりしたりしていました。

本人もそれほどすっきりした様子はありません。



また、職場等にも、仕事の愚痴ばかり話す人はいませんか?
毎回同じ事言ってるよね?って思う人。

他人の欠点ばかり目がいって、指摘したり、愚痴を言ったりしている人。
よく見つけられるなと感心します。


そういった方は、自分と同じように従わせようとしている面も持っている人も
いらっしゃいます。
そういう面が見えてくると、何だか疲れてしまいますよね。


どうして愚痴ばかり聞かされると、エネルギーを吸い取られてしまうような
感覚になるのでしょうか?


愚痴を言う➡私をわかって欲しい➡認めてほしい➡認められてないと思っている➡ないので、補いたい➡あなたのエネルギーで補給

そっか~、わかるよ~、辛かったね~で補給します。



ここで、同じ愚痴を言う事でも、エネルギーを戻してくださる方も
いるなと思う事もあります。


「聞いてくれてありがとう。次からは〇〇してみるね!」
等、最後に感謝の言葉や前向きな気持ちに変わった事等を
伝えてくださる方であれば、
あなたが話を聞いたり、アドバイス等をしたことで、
相手の行動が前向きに変わる。


そうするとあなたは、うれしくなりませんか?

相手の役に立てた、私はできた、力がある等等。
思う事ができれば、あなたに自信がついて、
奪われたエネルギーがチャージされる事もあります。


発信側の違いと受け取り側の違いで、
結果が異なります。

物事は捉え方でどんな風にも変化する


物事は捉え方で、どんな風にも変化していきます。

相手の悪い面を見れば、悪く見えてきます。
良い面も見ようをすれば、良く見えてきます。

愚痴を言う事で、傷ついているんだなと捉えていれば、
優しい気持ちになれるでしょう。

愚痴を言う事で、マウント取りたいんだなと捉えていれば
げんなりするでしょう。

また、愚痴からは逃げるべし!と捉えていれば、
逃げれた時はほっとするでしょう。

どんなふうに捉えるのが、あなたにとって心地よいですか?
少しのコツで、毎日の気分が変わります。


流されるのではなくて、自分でかじ取りしてみませんか?
少し意識を変える事でできるようになりますよ♪

ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.