発達ゆるゆるマイスターのブログ

手段と目的

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

投稿日:

こんにちは。田中あきこです。


毎朝、瞑想とブレインダンプをルーティンで行っています。
ブレインダンプとは、自分の頭に浮かんだことをノートに書き出す事です。
思考を客観視して、断捨離しています。


今朝のキーワードは「手段と目的」でした。

あなたは、手段と目的を取り違えてしまう事はありませんか?


例えば、もうすぐクリスマスですね。
クリスマスプレゼントを買う事の目的は何でしょうか?




子供さんの笑顔を見たいから?
夢をかなえてあげたいから?
夢を壊したくないから?


他のおうちもやっているので、うちもやらなくてはと思うから?
親として、クリスマスくらいやるのは当然だから?
世の中の流れがそうなっているから?


どれも当たっていそうです。



クリスマスを行うのは、

幸せになりたいから

ではありませんか?


幸せになるために、幸せを感じるために、
手段としてクリスマスパーティーをしていますか?


そういう季節だから、クリスマスパーティを行うという、
目的になっていませんか?

現状、それでも何ら困らないと思います。
みんなと同じようにクリスマスを行って、プレゼントを渡す。
そして、うれしそうなお子さんの笑顔♪


良いですよね。



目的を「幸せになる」に設定して、

手段を「クリスマス」にした場合。


どのようなクリスマスになるでしょうか?
どうすれば、あなたは幸せを感じますか?
どうやると、お子さんはもっと幸せになるでしょうか?
そうすると、クリスマスをすることが、もっともっと楽しくなると思うんです。


みんながやるから、(私はどっちでもいいけど)やるか。
と考えた時に、選ぶケーキは?


みんなが幸せになるために。
と考えた時に、選ぶケーキは??



違いませんか?

幸せになるために目的を設定すると、
しあわせ度が違ってくると思います。


クリスマスをすることに使っている時間も楽しくなりますし、
お金も惜しくありません。


逆に、ああしたら喜ぶかな?幸せかな?
こうしたらどうだろうか?

でも、あれもいい!!


というように、ワクワク感が違ってきます。
それだけで、とても幸せを感じられますよね♪

日々の生活に追われていると、手段と目的を取り違えてしまう事は結構よくある事だと思います。


みんなの為に良かれと思ってやっているはずなのに、
何だか私怒ってるぞ?


あれ、何でこれやってるんだっけ??


と感じた時は、チャンス!

手段と目的を取り違えてないか、考えてみてください。
紙に書き出すのがおすすめです。


私はどうして、これをやっているのか。
目的を書き出してみてくださいね♪

ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.