発達ゆるゆるマイスターのブログ

自分を大切にしていますか?

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

投稿日:

こんにちは。田中あきこです。

急に寒くなり、すっかり風邪をひいてしまいました。
ただの風邪だったので、少し安心したのですが、
しんどくて、寝込んでおりました・・・。


自分の身体も大切にしていかないと、
敏感に反応する年齢になったのだなぁ・・・としみじみ実感いたしました。


あなたはどうですか?

一家の主婦はなかなか寝込む事も難しいですよね。
ごはんはどうするのか?とか洗濯がしてないよ~とか。
病気の時ぐらい、自分で何とかしていただきたい!ですね。

病気になると本当にしんどいので、やはり普段からの体調管理やメンテナンスの重要性を実感しました。


日の出が遅くなってから、時間のタイミングがつかめず、
ウォーキングに行けなくなったのですが、
身体を動かす事もやはり大切ですね。

体力づくりを積極的に行うお年頃なんですね(笑)


さてさて。
あなたは自分を大切にしていますか?
先ほどの身体の事もそうですが、心の方も同様です。


風邪をひいているのに、家族にお願いできずに、
自分で家事をやる事。


私だってやりたくないのに、誰もやらないから
言いたくない事を伝える事。


私だってやりたくないのに、誰もやらないから
雑用を引き受ける事。


私だってやりたくないのに、誰もやらないから
手一杯なのに仕事を引き受ける事。

これらはすべて自己犠牲なんですね。

あなたは、知らず知らずのうちに自己犠牲していませんか?

やりたくないのに、やっている。私がやらなくては。
がポイントです。


やりたくて、やっている場合は、好きでやっているので、
自己犠牲とは言いません。


自己犠牲をしていると、知らないうちにストレスが蓄積していきます。
やりたくないのにやる事って、結構ストレス大きいです。


引き受ける時に、また私か・・・。
と思ったり。

はぁ~~~~~~と大きなため息をつきながら、
やってませんか?


あなたの、余裕がなくなっていますよ。
キャパオーバーです。
あなたの為に、お断りする勇気も必要です。


自己犠牲的な仕事もあるでしょう。
そういう時は、考え方を
「やらされている」から
例えば、「クリアできれば成長できるからやる」
等の前向きな変換をしてくださいね。


私も以前は自己犠牲してました。
でもある日、自分の器がいっぱいいっぱいになってしまったんです。

とても疲れて、家族にやつ当たりなんてこともあり、
私何のために働いてるんだろうか?と疑問を感じた時に、
自分が犠牲にならなくても良いと判断して、断る選択をしました。


そうしたら、「田中さんも、いっぱいいっぱいです。と言うんですね」
と言われました。

そういう事、言わないキャラだったみたいですね。
でも、言って楽になりました。


仕事が激減したかと言えば、してないのですが、
言えた事で楽になり、断る仕事、自分でやる仕事の振り分けをするようになりました。


やりたい仕事が見えてきて、やる気がアップしたので、
器も少し大きくなった気がします。

やはり、やらされているか、進んでやっているかの差は大きいのです。



あなたはどうですか?
自己犠牲していませんか?
やらされていませんか?

ストレスを大きくしてしまう、自己犠牲。
いつまで続けていきますか?

ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.