発達ゆるゆるマイスターのブログ

ままならない

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

投稿日:

こんにちは。田中あきこです。

我が家は、お手伝いは家族でやるという空気に持っていこうとあれこれしています。

ですが、子供は子供で楽しい事や、ペースがあるので、
なかなか私の思う通りには動いてくれません。

相手の感情や状況があるので当たり前なんですが、
イライラしてしまう事があります。



会社でも、予想外の人事異動を言い渡されて、
行きたくない部署に配置転換される事があります。


また、上司も尊敬できる上司にあたる場合もありますし、
全く尊敬できない上司にあたる場合もあって、
なかなか自分の思う通りにならないですね。


人生はままならないもの

あなたは、自分の思い通りになると信じていますか?

なるわけないと思っていますか?


私は、自分の思い通りになる事も、ならない事もあると思っていたと
思い込んでいたのですが、


自分の思い通りにならなかったことで、がっかりしたり、そんなのダメだ!
と強く思う事があったので、何だかんだ言って、
<自分の思い通りになるべきだ>

という価値観を持っていたんだなという事に少し前に気が付きました。


この価値観を持っている人は結構多いのではと思います。

行き過ぎると、子供を自分の思い通りにしたいと思えば、
子供に過干渉になったり、


周りを自分の好きなように動かしたいと思えば、
そうならない場合に、攻撃を始めたりすることがあります。


そこに気が付かずに、行き過ぎた行動をしていった結果、
「人生ままならないものなんだ」と気が付ければラッキーですが、
全く気が付かなければ、自己肯定感が下がります。


自己否定に走ったり、他者攻撃に走ったり。
そして更に自己肯定感が下がるという負のループに・・・。



人生ままならないものだ。と理解していると、
すんなりいかなかったときにも、そんなものだと思う事ができて、
気持ちが楽になります。

すんなりいった時には、とても嬉しくなりますね。


価値観を変えるだけで、かなり生活がしやすくなり、
HAPPYが増えていきます。

あなたはどうでしょうか?

毎日の生活の中で、HAPPYだと思う事どれくらいありますか?


自分の価値観を変化させて、幸せな毎日がおくれると充実感が違ってきますね。
そこは、自分で選ぶことができるんです。


あなたはどちらがいいですか?

ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.