発達ゆるゆるマイスターのブログ

視野を広げて考える

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

投稿日:

こんにちは。田中あきこです。

日本人は、空気を読む文化ですが、私はこれがとても苦手です。
気配りができる人は、空気が読める人なんだと思いますが、
気配りや気が利くなどの行動は私の苦手とするところ(;'∀')


でしゃばりと思われてしまわないか等考えすぎてしまい、
勇気もなくて、あいつは気が利かないなと思われる方が良いという
謎の選択をしていた20代でした・・・。

それもこれも、私の育てられ方と持って産まれた性格にあると思います。
一言でいうと、

自信がなかった

という事です。


仕事では、コツをつかんだこともあり、
私の決め手は、「しっくりくるかどうか」です。

自分の感覚を大切にしています。
でも、どうしてそれができるかというと、
今までの仕事の経験や、基本的な状況、相手やスタッフの状況等
仕事に関係するだろうである事をすべて一つの地図に出して、
どう行動することがベストなのを考えているからです。


仕事の例では、わかりにくいので生活で言うと、

例えば、生活音が大きすぎる。とお話が来たとします。
その時に私が考えた事は、

●話してきている人の生活の状況。
➡定年後でご自宅にいる事が多い。ゆっくり過ごしたいだろう。

●子供の様子➡集合住宅でのルールを守る事は大切だけど、走り回りたい年頃だよね。

●私の状況➡静かにしなさい!と怒ってばかりもストレスが溜まる。家にいたくなくなる。

●家の状況➡本来家は走り回るようにはできてはないない。壊れそうで怖い。

●そのほかの近隣の状況➡お隣もご自宅にいることが多いので、気にしているかもしれない。

結果:家の中では静かな遊びをする。走るのは家の外。子供が走りだしたら、外に連れ出す。家の中でこともが興味を持てる静かな遊びを一緒にする。



この時に、私が話を持ってきた人だけにフォーカスをすると、
文句を言われた➡文句を言われたくないから子供を叱る➡私もイライラする。

このように感情で子供を叱ってしまいます。


でも、少し視野を広げて考えてみると、気持ちが段々落ち着いてきます。
いろいろな視点から考える事で、いろんな角度からいろんなことが見えてきます。



そうすると、よさそうな行動が見えてきますので、
実行してみましょう。

それが、成功すれば自信につながります!
うまくいかなかった時には、また考え直してテイク2に行けば良いだけです♪

イライラしすぎて、考えられない人は、まずは深呼吸から始めてみてください。
ある程度のクールダウンは必要ですよ。


そして空を5分間、見上げてみましょう。
悩みが小さく感じてきませんか?
気持ちが軽くなってきませんか?

大きな地球からすれば、私たちの悩みは何てことないのかもしれませんね♪

ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.