こんにちは。田中あきこです。
日本人は、空気を読む文化ですが、私はこれがとても苦手です。
気配りができる人は、空気が読める人なんだと思いますが、
気配りや気が利くなどの行動は私の苦手とするところ(;'∀')
でしゃばりと思われてしまわないか等考えすぎてしまい、
勇気もなくて、あいつは気が利かないなと思われる方が良いという
謎の選択をしていた20代でした・・・。
それもこれも、私の育てられ方と持って産まれた性格にあると思います。
一言でいうと、
自信がなかった
という事です。
仕事では、コツをつかんだこともあり、
私の決め手は、「しっくりくるかどうか」です。
自分の感覚を大切にしています。
でも、どうしてそれができるかというと、
今までの仕事の経験や、基本的な状況、相手やスタッフの状況等
仕事に関係するだろうである事をすべて一つの地図に出して、
どう行動することがベストなのを考えているからです。
仕事の例では、わかりにくいので生活で言うと、
例えば、生活音が大きすぎる。とお話が来たとします。
その時に私が考えた事は、
●話してきている人の生活の状況。
➡定年後でご自宅にいる事が多い。ゆっくり過ごしたいだろう。
●子供の様子➡集合住宅でのルールを守る事は大切だけど、走り回りたい年頃だよね。
●私の状況➡静かにしなさい!と怒ってばかりもストレスが溜まる。家にいたくなくなる。
●家の状況➡本来家は走り回るようにはできてはないない。壊れそうで怖い。
●そのほかの近隣の状況➡お隣もご自宅にいることが多いので、気にしているかもしれない。
結果:家の中では静かな遊びをする。走るのは家の外。子供が走りだしたら、外に連れ出す。家の中でこともが興味を持てる静かな遊びを一緒にする。
この時に、私が話を持ってきた人だけにフォーカスをすると、
文句を言われた➡文句を言われたくないから子供を叱る➡私もイライラする。
このように感情で子供を叱ってしまいます。
でも、少し視野を広げて考えてみると、気持ちが段々落ち着いてきます。
いろいろな視点から考える事で、いろんな角度からいろんなことが見えてきます。
そうすると、よさそうな行動が見えてきますので、
実行してみましょう。
それが、成功すれば自信につながります!
うまくいかなかった時には、また考え直してテイク2に行けば良いだけです♪
イライラしすぎて、考えられない人は、まずは深呼吸から始めてみてください。
ある程度のクールダウンは必要ですよ。
そして空を5分間、見上げてみましょう。
悩みが小さく感じてきませんか?
気持ちが軽くなってきませんか?
大きな地球からすれば、私たちの悩みは何てことないのかもしれませんね♪