発達ゆるゆるマイスターのブログ

あなたは自分が好きですか?

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

投稿日:

こんにちは。田中あきこです。


私は時々、いろんな方に「自分のことが好きですか?」と質問します。
「はい!好きです」と答える方。
「う~ん、まあ普通かな?」と答える方。
「あんまり・・・」と答える方。

様々な答えがあります。

先日、長男にも同じ質問をしました。
長男にも、時々この質問をするのですが、
ここ最近は、「うん。まあ好きだよ」という答えが多いです。


以前は、「普通」が多かった印象なので、
自己肯定感が上がったかなと母は嬉しくなります。

自分のことが好きであれば、自己肯定感が高いんです。
自己肯定感が高ければ、躊躇なくいろんなことにチャレンジができます。
失敗しても、すぐに立つことができます。


自己肯定感が低ければ、チャレンジしたいことがあっても、
自分なんかができるわけがない。
チャレンジした事で、周りから笑われるのではないか。
等といった考えになり、できない理由を探し始めます。


それでは、人生を楽しめないですよね。

自己肯定感を高める方法はいくつかあります。


まずは、他者からの評価を受ける。
この場合は、評価してくれる人がいるかどうかが問題になります。
子育て中のあなたは、お子さんが自己肯定感が低いなと思ったら、
できている事を伝えてみましょう。

最初は「お母さん、急に何言ってんの?」といった返事が来るかもしれませんが、
継続していくと、徐々に効果が上がります。


ポイントは褒めるのではなくて、できている事を伝える事です。
「お皿洗ってくれたんだね。助かったよ」
「今日は、時間通りに準備できたね」等
年齢に合わせて言いましょう。



自分でできる自己肯定感を高めるコツは、
何でも良いので「継続できることをする」です。


例えば、毎朝10分早く起きて、ヨガをする。
毎日1駅歩く。
毎日早起きをする。
毎日10分ウォーキングをする。
毎日お風呂上がりに柔軟体操をする。
毎日日記をつける。等等。

あなたがやりやすい事で構いません。

ちなみに私は、毎朝朝活しています。
4時30分に起きて、マインドフルネスから始まり、ヨガ、ブレインダンプを行っています。

これを行うと、毎日スッキリして過ごせるという効果を感じているので
継続できています。


自己肯定感をアップしたいあなたも何か探してみてください。



ちなみに・・・
毎日家事してますよね?
毎日お弁当作ったりしていませんか?
それって、すごい事だと思うんです。


それを写真に残していってみてください。
たくさんたまったある日、私こんなに毎日お弁当作ってたんだな。
毎日こんなに家の中ピカピカにしてたんだな。
がんばったなと思えませんか?


あなたは毎日頑張っています。
自分を認めて、自信をつけて大丈夫なんですよ!

ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.