発達ゆるゆるマイスターのブログ

環境を変えること

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

投稿日:

こんにちは。田中あきこです。

高校生の長男は、この春社会人になります。
今は、残り少ない学校生活を満喫しています。


私も高校を卒業して、社会人になったので、
社会人になるワクワクする気持ち、
仕事できるのかなという不安を抱えていた頃だなと懐かしく感じます。

特に社会人になるというのは、お金が稼げるという事が大きくて、
自由になれる!という喜びでいっぱいでした。


長男もお金を稼いで、ああしよう、こうしようとワクワクしているようです。


思い返すと、学生時代。
辛い事があると、未来への希望を考えていました。

中学時代は、ルールが厳しい世界にいるけど、
高校生になったら、楽しい世界が待っている。

高校生になったら、なったで、部活が辛いけど、
あと数年頑張れば、社会人になって遊べる。


社会人になったら、なったで、仕事が落ち着いてくると
他の仕事をしてみたい。転職するなら・・・。
結婚したら・・・と。

私は、このような思考だったなぁと振り返ると思います

変えるのは環境?自分??

でも、環境を変えても、結局自分の根本的な部分が変わっていなければ、
結局同じなんですよね・・・。

私は、理想の先輩や憧れの上司がいて、
困った時は助けてくれる人がいる事が、仕事の理想でした。

でも、今振り返れば、仕事ができる先輩や上司はたくさんいました。
私が思うような、ステキな上司や先輩はいなかったんですね。


私が思うようなというのは、困っている時にさりげなく助けてくれるという
先輩や上司なんですが、私自身が困っているという事を伝えないので、
わかってもらえなかったんです。

SOSしてないので、当たり前なんですが、
その時の私は、言わなくても気が付いて欲しいと思っていたので、
何度転職して環境を変えても同じでした。


それは、私が人間関係を自分から積極的に構築しなかったこと。
自分から積極的に教えてもらいたい人を探さなかった事が原因だと思います。


受け身では、時間がかかるんですね。
でも、自分から教えてください!とも言えなかったんです。
自信がない自分に気が付きたくなかったから。
自分で学んでいくものだと思い込んでいたから。


だから、環境を変えても見つからなかったんです。
そして、自分自身や周り、足元を見ずに、先ばかり見ていたから。

私に変化が起こったのは、自分自身を変えなければ、変わらない。
という事に気が付けたからだと思います。

そうしたら、メンターに出会えました。

いろんな教えを学びました。

心も軽くなりました。

数年前よりも、確実に変化している私がいます。

あなたはどうですか?
自分の周りを見回していますか?
不幸な原因を、周りのせいにしていませんか?
以前の私のように現実を直視しないで、環境を変えようとしていませんか?


少し、視点を上げて、自分の状況を客観的に見てみましょう。
そうすることで、見えていること、見えていない事がわかります。

思いついたことを、たくさん書き出してみてください。
書くだけで、頭がすっきりします。
思考の整理をすることができます。

そうすると見えてくることがありますよ。


今日は、昔の私について思い出したことを書いてみました。
あなたが、軽く生き生きと暮らせるお手伝いの糧になればと思います♪

ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.