こんにちは。田中あきこです。
先日の日曜日、スーパー銭湯の朝風呂に行きました。
着いた時間がギリギリで、バタバタしていました。
次男の薬を車に忘れて、長男にお願いしましたが、よくわからないとの返事。
私が走ってとりに行く事にしました。
私は長男も次男も休憩場所で待っていてくれるものだと思ってました。
わざわざ薬を取りに行ったのだから、
持ってきたらすぐに飲むということは言わなくてもわかると思ったのです。
戻ると長男も次男もおらず、すぐに携帯に連絡しましたが、つながりませんでした。
私は、イライラしながら何度も電話をしましたがつながりません。
私は気持ちを落ち着けるために、深呼吸。
長男と次男の見ている範囲を考えました。
待っていなかったという事は、
彼らは、お風呂に入ることしかみていないな。と思いました。
そして、私の見ているところを客観視しました。
あわてて薬を取りに行ったから、すぐに飲むことはわかっているだろうと思っていた。
わかってるという事は、どこかで待っていると思ったが、いなくてイライラした。
▶️言わなくても状況を判断するのは当たり前。空気を読むのは普通にできると思い込んでいる。
だから私もわかると思って、何も伝えなかった。
伝えなくてもわかるというのは、私の勝手な価値観。観念だったかなと。
この価値観(観念)を緩めると、考え方は人それぞれだから、自分が考える行動と違う行動を取ることもある。
だから、どうしてもの時は、待ってて欲しいことをお願いをする。
と思えたところでイライラがおさまり、お風呂に行こうという気になりました。
そしてお風呂の中で、薬についての価値観(観念)を考えてみました。
私は、1日単位で考えて、お風呂に入ると時間が経過しまうので、入る前に飲んだ方が良いと思った。
薬を飲む時間が毎日ズレるのは絶対ダメだ!と思ったのですね。
でももうはいってしまったし、飲む時間がずれる事もある。
薬の目的は、症状の緩和であり、飲む時間を一定にすることではない。
手段と目的を取り違えていたのかも・・・。
と考えていって、イライラすることでもないな。
という風に範囲を広げていくと、不思議とイライラもおさまりました。
広げ方としては、
●イライラしてる価値観(観念)をみつける。
それを多角的にみて広がる考えがないか探してみる。
●自分がみている時間を見つける。
広げて考えことは可能か考えてみる。
広げられるとイライラが消えます。
さっくりお伝えすると、こんな感じで広げていきました。
あなたもどうでしょうか?
客観的にイライラの捉え方を見ていく方法。
遊び感覚でチャレンジしていくと、
楽しく身につける事ができます。
何か、イライラしたら、チャンス!
楽しんでみてくださいね!