発達ゆるゆるマイスターのブログ

視点を上げる

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

投稿日:

こんにちは。田中あきこです。


先日、長男に自分の使った鍋を洗っておくようにお願いして寝たのですが、
次の日の朝確認すると、流しにそのまま残っていました💦


まあ、うちではよくある事です。

以前の私は、その場で洗っていない事実に対して怒っていました。
そうしていくと、長男との関係がギスギスしたものに変化していきました。


怒りつかれた私は、どうして洗えないのか?を考えました。
・眠たくなってしまうから。
・ゲームをしている途中で伝えるから、忘れてしまうから。


この2つが大きかったのです。

この、「どうして洗えないのか?」を考える事が、
視点を上げる事です。


全体像を見ようとすると、視点を上げないと見えませんよね?
注意しても直らないので、同じもの(状態)を見て、
伝えるだけでは、変化がなかったのです。

視点を上げる事の良い所は、
・自分も冷静になれる
・相手の状況や気持ちが理解できる
・全体が見える事で、出てくる言葉が違ってくる。
・ストレスが減る
・関係が良くなる 等々

人により、効果はいろいろあると思います♪


私は何より、怒る事でストレスが更に強くなった気がしていたので、
ストレスを減らすため。
自分の楽ちんにするために、視線を上げるように意識しています。


視線を上げる事が、身についてくると、
いろいろな事の見通しが立ちやすく、
全体像を考える事ができるようになります。


家庭の平和が保たれたり。

仕事がデキル人になれたり。

物事の流れの善し悪しが判断ができたり。

変化する社会情勢の波にうまく乗れるようになったりします。


生活の中では、

ここで、おやつを買ってしまうと・・・。


おやつを食べるクセが付いてしまうな。
➡体重が増えるな。➡不健康になるな。

➡無駄遣いをする癖も付くな➡月末にピンチになるかも。

➡お腹がすかなくなるな➡ご飯がおいしく食べられないな。


等々。

少し視線を上げると、いろいろなことが見えてきます。

そして、今日はやめておこう。

となるわけです。

わかりやすく、良くないパターンを書きましたが、
良いパターンも考えて比べてみても良いですね♪

視線を上げること。

身につくと、視野が広がって解放感も感じますよ♪

ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.