発達ゆるゆるマイスターのブログ

相手の想いを受け止める

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

投稿日:

こんにちは。田中あきこです。


先日、子供とケンカをしました。

おやつを買いに、勝手に出て行ってしまったので、
帰ってきた時に、
「どうして勝手に買いにいったの?」と帰ってきてからすぐにキツイ口調でいいました。


幸い、子供には聞こえていなかったようでした。
私は言い方を変えてみました。


「買ってきてくれてありがとう。でもどうして勝手に買いに行ったの?」
トーンも落として聞いてみました。


「買いに行きたくなっちゃって。待ったられなかったの。ごめんなさい」
という返事が返ってきました。


「買いに行きたくなっちゃったんだね。どのお菓子買おうか考えると楽しくなっちゃうよね。でも勝手に行くと心配になるから、何か言ってから行ってね」


と伝え、にっこり笑顔で終了しました。


空気も柔らかかったです。



最初のトーンで、帰宅そうそう
「どうして勝手に買いにいったの!?」ときつい口調で言っていたら。


子供のワクワクした気持ちが消えて、ショボーンと落ち込んでしまっていたでしょう。

ママの分も買ってきたのに、何で怒るの!と怒っていたかもしれません。

おやつもおいしく食べられなかったと思います。

仕事や友人関係等でもありませんか?
自分の目線ばかりで、要望をぶつけてしまう事。

文句を言ってしまう事。


わかって欲しい。わたしの思いを受け止めてよ!
という気持ちから、ついぶつけてしまいます。


でも、ふと自分を立ち返って。

あなたは何で、思いをぶつけているのですか?

不安からですか?

不満からですか?

大切にして欲しいからですか?

自分の要望を受け入れて欲しいからですか?



相手はどうなんでしょうか?

こんな風に言われたら、受け入れたくなくなっちゃいませんか?

相手の気持ちもありますよね。

ぶつけ合って終わるのは、ただの言い争い。


お互いに意見を出し合い、尊重して着地点を見つけるのが、話し合いです。


ただの言い争いを話し合いに変えるのは、それほど難しくはありません。


あなたが深呼吸をして、相手をわかろうとする気持ちで、
質問してみたら良いのです。

相手の気持ちが理解できた所で、あなたの想いを伝えてください。


理解を示してくれる相手の話は、聞いてくれるものですよ。



人間関係の法則は<まずは自分から>

相手の想い。受け止めてみてくださいね。

そして、あなたの想いを伝えてみましょう。


きっとうまくいきますよ♪

ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.