発達ゆるゆるマイスターのブログ

やらされていること

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

更新日:

こんにちは。田中あきこです。


大掃除の季節ですね。大掃除進んでますか??
私は掃除は好きではないので、自分の中の必要最小限です(笑)


同居されていたり、旦那様がいる方ですと、
そういうわけにもいかない事も多々あると思います。


大掃除をするにも、楽しくできるか、辛い苦行になるのかは、
あなたの気持ち次第です。


旦那さんやお姑さんの目があるから、
とりあえず一通りやるか・・・。
で始めても、きれいになるでしょう。
掃除の最中は、それほど楽しくなさそうです。

でも終了できれば、
これで、何も言われないよね。ふふふ。ちょっと達成感。
と達成感も味わえるかもしれません。


窓の汚れが気になるから、
ピカピカにしよう!
で始めると、汚れが取れるのが楽しくなりますね♪

掃除が終われば、きれいな環境と
ピカピカになった!やった!!という大きな達成感が得られると思います。


あなたは行動する時、どちらが多いでしょうか?
前者は、他人軸です。
他人軸とは、他人の価値観で動く事。
世の中の常識と自分で思っている行動をすることです。


後者は、自分軸です。
自分軸とは、自分の価値観で動く事。
自分がやりたいと思って行動をすることです。


あなたは、自分軸と他人軸
どちらが多いでしょうか?

やらされているのはもちろん他人軸の方です。

人の目というのは、気になってしまうので、
他人軸で動く事は多いと思います。
でも、他人軸で動く事って辛い事もありますし、あまり楽しくない。
楽しい事があっても、それほど長続きしない事が多いと思います。


自分軸で動くのは、楽しくて、内側からあふれてくる達成感や幸福感を感じる事ができます。
何より、気持ちがウキウキしてテンションが上がります!
私は幸せが内側から爆発するようなイメージです。
(イメージは人によって捉え方が異なります(笑)


あなたはどうでしょうか?
感じた事はありますか?


今まであまり、他人軸や自分軸で考えてこなかったあなたは、
まずは行動を自分軸と他人軸に振り分けてみましょう。

料理を作るとき、
自分の好きなものを作りますか?
家族の好きなものを作りますか?

あなたの料理を作る喜びをまず考えてみてくださいね。
家族の笑顔を見る事があなたの心からの喜びであれば、
家族の好きなものを作っても自分軸になります。

でも、美味しいものを作る事が喜びであれば、
自分の好きなものを作る事が自分軸になります。

余った食材で美味しく作る事が喜びであれば、
それも自分軸になります。


基準は、やらされているか、進んでやっているのか。
人目を気にしているか、気にしていないか。
ノルマ的にやっているのか、幸せを感じてやっているのか。

等になります。


毎日幸せを感じる事ができる生活♪
ステキですね。

ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.