発達ゆるゆるマイスターのブログ

価値観の違い

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

投稿日:

こんにちは。田中あきこです。

8月に入り、梅雨明けとともに、猛暑がやってきました。
みなさん、体調はいかがでしょうか?


暑さに弱く、頭痛持ちの私は
かなりおびえています(笑)


高校3年生のバスケ部で細マッチョの長男は、
体力づくりに燃えています。

今日は、そんな私と長男の価値観の違いについてお話しようと思います。



「サイクリングに行ってくる」と15時頃に家を出た長男。
それから大体1時間30分後、電話がかかってきました。

「今、〇〇駅にいる!」と自慢げな長男。

「え?コロナなのに、そこまで行ったの!?」と私。

長男がいる駅は、自宅から18キロ程あります。
また、人も多い駅でもあります。

遠くまで行ける体力が付いた!と言いたい長男。
人が多いのに、コロナは大丈夫か?と不安になる私。

価値観がかなり違います。


夏休み明けに実習に行くために、体力をつけたい長男。
夏休み明けの実習前に、コロナにかかったらどうするんだと不安になる私。

見ている視点も違いますね。


私と長男は、考えが全く違うのでこういう事はよくあります。
私はいつも、後で後悔してしまう事があります。

それは、考えを否定してしまう事。


今回も、もれなくやっていますね(;'∀')

でもでも。言った後に否定してしまったことに気が付きました。
なので、それ以上は言わずに、電話を切りました。


その後、考えました。

どうして、わざわざ報告の電話をしてきたのだろうか。
➡きっと、褒めてほしかったんだろうな。

どうして、私はまず話を聞かずに、否定してしまったのだろうか。
➡自分の価値観と違った事をしているから。
➡コロナにかかったら、実習はどうなるの?
➡就職ができないかも。
➡それで困るのは・・・・・。

困るのは長男よりも、私だったんですね。


帰ってきてから、
どうして、そんな遠くまで行ったのか。
長男に聞いてみました。

「体力が付いたから。実習までに体力つけたいし」

なんとも前向きな意見。

そして、今回は私の否定にひるむことなく、
自分の意見を言えたのは成長だと嬉しくもありました。

考えが聞けたことが嬉しかった!


親は、心配のあまり、マイナスな考えになってしまう事があります。
でも、子供は親を置いて成長しているものなんですね。

子供の自立を妨げずに、
失敗するチャンスもプレゼントしなければと思った出来事でした。
レールをひきすぎてはいけないですね。
もちろん、危機管理を伝えることも親の役目ですけどね。
バランスが大切ですね!

ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.