発達ゆるゆるマイスターのブログ

他力本願

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

投稿日:

こんにちは。田中あきこです。

あなたは、他力本願に誰かに何とかしてもらいたいと思った事はありますか?

私も実は、ありました。

困ったちゃんが現れる時ってありますよね。
人の揚げ足取るのは得意な人とか。

チームワークを乱す方とか。

なぜか目の敵にしてくる人とか。


そういう人が現れると思います・・・。




私の前にも数年前に、文句をぶつけてくる困ったちゃんがいました。
ぶつけられることに傷ついていたので、
顔が引きつりながらも、対応していた事を覚えています。

あまりにもストレスが増えてきたので、
異動してくれると楽になるなぁ。誰かどこかに異動させてくれないかな。
私が異動してもいいなぁなんてぼんやり考えていた時期もありました。

まさに、他力本願!!

そういう時って、その場から逃げられたとしても、
結局また同じタイプの人に会うんですよね。
なぜか。不思議と。

それに気が付いてからは、自分なりに対峙するように
できる範囲で変えていきました。

・どうしてそんな風に言うのか。

・どういう気持ちで言うのか。

・どういう背景があるのか。

・どういう考えがあるのか。

・どういうアイデンティティを持っているのか。

そんな風に考えるようにしていたら、
嫌悪感を持つことが減ってきました。


昔は、キツイ事ばっかり言うから大嫌い!とか思っていましたが(笑)
相手を観察していくうちに、自然に歩み寄ってみようかなという気にもなれました。


もし、あなたに苦手な人、嫌いな人がいたとして。

もちろん、そのままスルーするのも一つ。

会社の同僚などで、スルー出来ない場合には、
感情にのまれる前に、相手のことを観察してみてください。

発見があると、だんだん苦痛が減ってきます。

こういう気持ちがあるから、こうなんだなとか。

言い返すとたじろくな。強がってるだけだな。

意外に、歩み寄ると攻撃が減るな。

等々。

観察することで、相手に対しての思い込みに気が付くかもしれません。
行動にすることで、相手に変化が出てくるかもしれません。
出てこないかもしれません。

自分がどう動いていくとよさそうか、の判断が少しずつついてくる事もあります。

ここで、行動が成功した!と思えるとコツをつかんだ証拠です♪



脅威的に感じていた、相手の本当の姿が見えてくるかもしれません。

あなたがいつも見ている部分ばかりではなく、
見ていない部分もみるようにすると、新たな相手が見えてきますよ。


他力本願に、相手が去るのを待つか。

自分の力で進んでいき、問題を進めていくか。


私の経験では、問題を進めていくほうが、いやな相手がいなくなっていきます。
去るのを待つ方が、時間がかかるような気がします。

あなたは、どっちがお好みですか?


もちろん、全ての問題に取り組む必要はありません。
あなたが、挑戦したい問題だけでOKですよ♪
あなたが選べばよいのです。

ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.