発達ゆるゆるマイスターのブログ

人を嫌う理由

いつまでストレスフルな生活を送りますか?

ストレスケアのコツを学べます(完全無料)
ストレスフリーな毎日を過ごしませんか?

ストレスケアをしながら、
いろいろな気づきを得ることができる!
今まで気がつけなかった、あなたに出会いませんか?

自分が見つかるメルマガの詳細はこちら

 

投稿日:

こんにちは。田中あきこです。

あなたの苦手な人や嫌いな人はどんな人ですか?
あなたはどうしてその人が嫌いなんでしょうか?


私の息子は、一時期先生の悪口や文句を毎日言っていた時期がありました。
そのたびに、私はとてもイライラして、
「言った言葉は自分に返ってくるんだって。あなたも誰かに言われるよ」

と言っていました。

どうして、私は息子が悪口言っているとイライラするのか考えてみました。

・悪口を言う事はいけないと自分を戒めているから。

・悪口を聞くと、重たい気持ちになるから。

・悪口はを聞きたくないと思っているから。

・悪口を言うなんて、性格が悪いと思っているから。

・悪口を聞くと、マイナス思考になるのが嫌だから。


・・・等々。いろいろあります。

このように、私にとって悪口を言う行為は、悪いイメージなので、
言われると不快に感じてしまい、やめて欲しいので、
息子の気持ちを聞く前に、強い言葉で伝えてしまうのですね。

人の言動や行動を見て、感情が沸いた時には、
あなたの価値観や考えがあります。
これを観念といいます。

私の悪口に対する観念は、

「人を悪く言ってはいけない」

そう思っているのに、戒めているのに、
目の前に悪口を言っている人がいると、イライラするわけです。
イライラさせるあいつは嫌い!となるわけですね。



また、和を乱す人が嫌いなんです!
という時。

嫌いな理由は、いろいろあると思うのですが、

・私だって、我慢してやってるのに。あの人だけやらないなんてずるい!

という理由だとしたら、

自分が我慢していること。戒めている事をやっている。
👇
私だってやりたくない。でも我慢してる。
👇
一人だけやらないなんておかしい(もっともらしい理由)
👇
嫌い

となります。

その中には、本当はあなたもやりたくないという本音が隠れているわけです。


他には、相手に自分の嫌いな部分を見せられているように感じる人の事も
無意識に嫌いになる事があります。

自分の中のだらしない部分が嫌いな人は、相手にだらしない面を見ると嫌いになったりします。

自分の中の意地悪な部分が嫌いな人は、意地悪な事をする人が嫌いになったりします。


そういうメカニズムを知っていると、嫌いな人が減っていきます。
私はこの人のこういう欠点が自分とリンクするから、
この人が嫌いなんだなと理解すれば、
相手に対しての気持ちに変化が出てくると思いますよ。

嫌いな人は少ないほうが、生活しやすいですよね♪


ご質問も受け付けています!
LINEまたは、info@jibunssagasiy.com
にメールでお願いします。

 

-発達ゆるゆるマイスターのブログ

Copyright© 田中明子オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.